調理時間
15分
1人分のエネルギー・食塩相当量
359kcal・1.9g

骨粗しょう症予防に欠かせないたんぱく質が豊富な鶏肉に、ビタミンCを含むオレンジ、フラクトオリゴ糖を含む『きびオリゴ』を合わせることでパーフェクトレシピに。
ソースにオレンジを使うことで、爽やかな酸味と風味が生まれ、『きびオリゴ』の優しい甘さとコクがある洋風な照り焼きに仕上がります。
オレンジに含まれるビタミンCは長時間の加熱に弱い性質があるため、オレンジや調味料を加えた後はできるだけ手早く仕上げると良いでしょう。

レシピの印刷はこちら

材料に含まれる主な栄養素と期待できる健康効果

栄養素(健康効果)
食材
ビタミンC (抗酸化作用)・・・ 認知症予防
オレンジ
食物繊維(腸内環境を整える)・・・ 生活習慣病予防
ベビーリーフ
たんぱく質(骨の材料) ・・・ 骨粗しょう症予防
鶏肉

材料(2人分)

材料
分量
鶏もも肉
300g
オレンジ
1/2個(100g)
片栗粉
大さじ1
大さじ1・1/2
しょうゆ
大さじ1
『きびオリゴ』
大さじ1
サラダ油
小さじ1
塩・こしょう
各少々
ベビーリーフ
10g

このレシピで使用している砂糖(PR)

沖縄・奄美のきびオリゴ
きびオリゴを使ったレシピはこちら

作り方

1

鶏肉は余分な脂を除き、厚みを均一にして半分に切る。
塩・こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶす。
オレンジは厚さ5mmの輪切りを2枚切って、残りは搾っておく。

2

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、1の鶏肉の皮面を下にして加え、焼き色がつくまで焼く。
裏返して火が通るまで焼き、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

3

2にオレンジの輪切りと搾り汁・酒・しょうゆをあわせて煮絡める。
汁気が少なくなってきたら、さらにきびオリゴを加えて全体に絡める。

4

皿に3を盛りつけ、ベビーリーフを添える。