定番のサラダ巻きをおにぎらずバージョンにアレンジした一品です。中の具材にはDHAやEPAを含むツナを使用。ツナに含まれるEPAは血液をサラサラにしたり、善玉コレステロールを増やす働きがあります。DHAは脳を活性化し、認知症予防にも◎ レタスには便秘や肥満予防にも良い食物繊維が含まれています。卵はたんぱく質の優良性を示す数値のアミノ酸スコアが100と、良質なたんぱく質です。これらの食材を組み合わせることで、パーフェクトレシピに!
材料に含まれる主な栄養素と期待できる健康効果
- 栄養素(健康効果)
- 食材
- DHA・EPA(脳の活性化)・・・ 認知症予防
- ツナ
- 食物繊維(便秘・肥満予防)・・・ 生活習慣病予防
- リーフレタス
- たんぱく質(骨の材料) ・・・ 骨粗しょう症予防
- 卵
材料(2人分)
- 材料
- 分量
- ごはん
- 茶碗2杯分(300g)
- リーフレタス
- 2枚(80g)
- 卵
- 1個
- ツナ(缶)
- 1缶(70g)
- マヨネーズ
- 大さじ1
- サラダ油
- 小さじ1
- 焼き海苔
- 2枚(6g)
- A:砂糖
- 大さじ1/2
- A:水
- 小さじ1
- A:白だし
- 小さじ1/2
作り方
- 1
ツナは油をきり、マヨネーズを加え混ぜ合わせる。卵は割りほぐし、Aを加えてよく混ぜ合わせておく。
- 2
卵焼き用フライパンにサラダ油を半量入れて中火で熱し、1の卵液(1/2量)を流し入れる。卵全体に火が通ったら菜箸で半分に折りたたみ、お皿に取り出す。残りも同様に焼く。
- 3
ラップの上に焼き海苔の角が上にくるよう、ひし形のように置き、ごはん(茶碗1/2杯分)を四角くのせる。その上にリーフレタス、2、1のツナ、残りのごはん(茶碗1/2杯分)を順にのせ、左右、上下の海苔を折りたたみ、ラップで包む。同様にもう1つ作る。
- 4
5分ほどおいて馴染ませたら、ラップの上から半分に切る。