フライパン1つで簡単に作ることができる肉豆腐も、牛肉・豆腐のメイン食材に長ねぎを合わせることで、パーフェクトレシピに。
白ザラ糖で肉を煮込むことで、牛薄切り肉が柔らかく仕上がります。
豆腐はイソフラボンだけでなく、カルシウムも多く含む食材です。
ビタミンDを含む椎茸を合わせることで、カルシウムの吸収を高め、骨粗しょう症対策に働きかけてくれます。
牛肉は赤身の部分を選ぶのがおすすめです。脂質を抑えられるほか、たんぱく質やビタミン、鉄などの栄養素をより多く取り入れることができます。
骨粗しょう症予防
すき焼き風肉豆腐
- 調理時間
- 30分
- 1人分のエネルギー・食塩相当量
- 229kcal・2.2g
材料に含まれる主な栄養素と期待できる健康効果
- 栄養素(健康効果)
- 食材
- ビタミンB12(神経細胞の機能維持)・・・ 認知症予防
- 牛肉
- 硫化アリル(コレステロール代謝活性)・・・ 生活習慣病予防
- 長ねぎ
- イソフラボン(骨密度の維持) ・・・ 骨粗しょう症予防
- 豆腐
材料(4人分)
- 材料
- 分量
- 牛薄切り肉
- 240g
- 木綿豆腐
- 1丁(300g)
- 結びしらたき
- 200g
- 生椎茸
- 4個(60g)
- 人参
- 1/2本(75g)
- 長ねぎ
- 1本(100g)
- A:水
- 200ml
- A:『白ザラ糖』
- 大さじ4
- A:しょうゆ
- 大さじ3
- A:酒
- 大さじ2
このレシピで使用している砂糖(PR)
作り方
- 1
牛肉・豆腐は食べやすい大きさに切る。しらたきは下茹でしておく。生椎茸は石づきを除いて飾り切り。人参は皮をむき、ピーラーでリボン状に切る。長ねぎは斜め切り。
- 2
フライパンに牛肉・Aをあわせて火にかける。ひと煮立ちしたら、アクを取り除く。
- 3
2に豆腐・しらたき・生椎茸・人参・長ねぎをあわせ、再度ひと煮立ちしたら落とし蓋をして弱火で10分位煮る。
- 4
鍋止めをして器に盛りつける。