韓国料理の定番メニュー「石焼きビビンバ」を食物繊維が豊富な雑穀ごはんでアレンジ。
他にも、骨粗しょう症予防に欠かせない、骨の主成分「カルシウム」が豊富な小松菜、血圧低下に効果のあるカリウムや脳の老化防止に良いβ-カロテンを含む人参を組み合わせることで、パーフェクトレシピに。
骨粗しょう症予防
雑穀ごはんの簡単ビビンバ
- 調理時間
- 20分
- 1人分のエネルギー・食塩相当量
- 582kcal・3.1g
材料に含まれる主な栄養素と期待できる健康効果
- 栄養素(健康効果)
- 食材
- β‐カロテン(脳の老化防止)・・・ 認知症予防
- 人参
- 食物繊維(便秘・肥満予防)・・・ 生活習慣病予防
- 雑穀米
- カルシウム(骨の材料) ・・・ 骨粗しょう症予防
- 小松菜
材料(2人分)
- 材料
- 分量
- 雑穀ごはん
- 茶碗2杯分
- 豚挽き肉
- 100g
- 卵黄
- 2個分
- 小松菜
- 1/2袋(100g)
- もやし
- 100g
- 人参
- 1/3本(60g)
- キムチ
- 20g
- にんにく
- 1かけ(6g)
- ごま油
- 大さじ1・小さじ2
- しょうゆ
- 大さじ1/2
- 鶏がらスープの素
- 小さじ1・1/2
- 砂糖
- 小さじ1
- サラダ油
- 小さじ1
作り方
- 1
小松菜は根元を除いてざく切り。人参は千切り。にんにくはすりおろす。
- 2
フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、挽き肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。しょうゆ・砂糖を加えてざっと炒める。
- 3
鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら小松菜を入れ、1分茹でる。ザルに上げて冷水をかけ水気を絞る。もやし・人参も同様に1分茹でてザルに上げ、粗熱が取れたら水気を絞る。
- 4
3を別々の小ボウルに入れ、ごま油(大さじ1)・鶏がらスープの素、1のにんにくを1/3量ずつ加えてそれぞれ和える。
- 5
ビビンバ用鍋にごま油(小さじ2)を入れて中火で熱し、雑穀ごはん、2、4、キムチを彩りよく盛りつけ、中央に卵黄をのせる。
※ビビンバ用鍋がない場合は、フライパンやホットプレートでも代用できます。